「ほっ」と。キャンペーン

昆虫情報ブログ


<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧



東灘区のクロマダラソテツシジミ

すっかりおなじみのチョウになってしまいましたネ。
神戸市東灘区住吉本町の、我が家の庭の植え込みにも、クロマダラソテツがやってきました。
f0177545_23415862.jpg


和名が長ったらしいので「ク・マ・ソ」と略する人もいるようですが、私は好みません。記紀神話の「熊襲」と「クロマダラソテツシジミ」には、何の関係もありません。クマソオオヨトウは、その分布から、それなりに考えられてつけられた和名と思いますが・・・

さて、本種の飛来は、9月半ばに気づきました。10月に入ると、毎日、花に来ていました。2匹いることもありましたが、追っかけっこをして、1匹が他個体を追い払うようでした。
2010年10月11日、12日と、2日間撮影しましたが、被写体は、おそらく、同じ個体だと思います。蜜源も占有しているのでしょうか。ヤマトシジミがやってくると、強く追い払っていました。そのくせ、そっと指を伸ばすと、止まってくれて、翅も開いてくれました。かわいいヤツでした。
f0177545_23421314.jpg


近くに発生源があるのかなあ、と思って歩いてみると、直線距離で50mくらいの阿弥陀寺の玄関に、ソテツがあり、クロマダラソテツが飛び回っていました。これまで気がつきませんでした。昨年はいたのかなあ・・・?
f0177545_2342698.jpg


このチョウチョ、なんだか、少し以前のツマグロヒョウモンのような感じですね。
今後は、どうなりますことやら。
そういえば、ウラナミシジミを見てないような気がしますが、気のせいでしょうか。。。

(八木 剛)
[PR]
by konchukan2 | 2010-10-12 23:47 | トピックス


9月18~19日の灯火採集

この日は夜になっても秋らしい晴れの日で、ずいぶんと気温が下がりましたが
わりとたくさんの虫が飛んできました。

f0177545_221594.jpg



日が暮れてからわりと早い時間に、高校生の吉村君がクロメンガタスズメをゲット

f0177545_22173649.jpg



ヤママユも合計で10匹近く飛んできました

f0177545_22185358.jpg



甲虫類は、エンマコガネの仲間やゴホンダイコク、クロカミキリなど。


3週間前の調査とは大分飛んでくる面子も違っていました。
10月にはクスサンやウスタビガなども見られるようになるかもしれません。



(安岡)
[PR]
by konchukan2 | 2010-10-01 22:24 | 佐用町昆虫館

    

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧