「ほっ」と。キャンペーン

昆虫情報ブログ


<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧



雨降りしきる中…!!

22日~23日に佐用町で灯火採集をしてきました。
天気が22日から23日にかけてくずれるということで、心配していました。


が、土砂降りのような雨はなかったので灯火は楽しめました。


ここ最近、採集した虫を整理する暇がないのでココでやりました。
f0177545_148916.jpg



ライトに飛んでくる虫の量は先月とは比べ物になりませんでした!!
f0177545_1495346.jpg

ひえー!!

蚊やトビケラもすごい数でした。
f0177545_1411193.jpg


アジアホソバスズメ
f0177545_14115267.jpg

カッコイイ蛾です!!

ゴマケンモン
f0177545_14183921.jpg


モモスズメ イン ザ コンビニ
f0177545_1419931.jpg


カドマルエンマコガネ。
f0177545_1419471.jpg

↑いっぱい飛んできました。

23日の0時頃からじとじとと雨が降り始めました。

f0177545_14221336.jpg


雨は止むことなく、23日の午後には強い風をともない、
そして月曜日、関西圏には大雨警報が発令されました…。

(安達)
[PR]
by konchukan2 | 2010-05-24 14:38 | 佐用町昆虫館


佐用で灯火

5月1日~2日にかけて佐用昆虫館で灯火採集を行いました。


晩はみんなで焼き肉をしました。
f0177545_2165855.jpg



なんか走り回ってるなぁ~、と思ったら…


f0177545_2171018.jpg



ネズミです。
f0177545_21124470.jpg



亀の餌を食ってたようです。
f0177545_2174932.jpg


水槽下の棚が糞まみれになってました。
f0177545_2113268.jpg



肝心の灯火採集はというと…
f0177545_2181449.jpg

全然虫は来ませんでした。

アカヒゲドクガ
f0177545_2184454.jpg


成果はこんなもんですが…
f0177545_2111251.jpg



道の駅千種の自販にハイジロハマキがいまいした。(オオハイジロ?)
f0177545_21113754.jpg

春に1度出現するハマキガの一種です。
[PR]
by konchukan2 | 2010-05-07 21:15 | 佐用町昆虫館


アイヌハンミョウは水害に負けなかった

アイヌハンミョウは、春の河原に見られる、カッコいいハンミョウです。
佐用町昆虫館付近の千種川には多くいます。5月が観察適期です。
大きな石が転がってる、こういうところにいる虫です。
f0177545_6422725.jpg


2009年8月の台風9号水害のとき、千種川はこんな感じになっていました。橋も流れました。
f0177545_6515722.jpg


でも、2010年、アイヌハンミョウはたくさんいました。8月頃は、どういうステージで、どうしてたんでしょうね。成虫だったら飛んで逃げることはできたかもしれませんけど。
f0177545_6423741.jpg

f0177545_6424686.jpg

ゲンジボタルやトンボなど、8月頃幼虫ですごす虫たちはどうなんでしょうか?
大水でやられてるようでは河原の虫は勤まらない、とは思いますが。
これからがシーズンです。みなさんもレポートください。

(八木 剛)
[PR]
by konchukan2 | 2010-05-03 07:00 | 佐用町昆虫館

    

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧