昆虫情報ブログ


<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧



昆虫館の灯りに飛来しました

6月13日のホタルの夕べの際、ひどい雨の時間つぶし?に、虫屋のおっちゃんが、スクリーンを広げておられました。

f0177545_12222488.jpg


そこにこんな蛾が飛んで来たらしいです。
f0177545_12184320.jpg

(採集者:徳平拓朗、撮影:刈田悟史)

いいなあ。見たことないなあ・・・
ちょっとボロいけどね(とケチをつける)。

こういうのがいるのなら、他のものも期待できるかもしれませんね!

(げんごろう)
[PR]
by konchukan2 | 2009-06-19 12:24 | ええ虫


北斗七星とゲンジボタル

昨夜、お天気がよかったので、ぶらっとゲンジボタルを撮影に行きました。

f0177545_1254913.jpg
(EOS30D ISO400, SIGMA 30mm 1.4, f1.8 多重露光2分20秒)


見上げると北斗七星がならんでたので、がんばって撮影しました。

f0177545_12412240.jpg
(EOSKissX3 ISO800, SIGMA 30mm 1.4, f1.8 20秒)


ホタルは梅雨時に出てくる虫ですので、星空とホタルというシチュエーションには、なかなか巡り会えません。ラッキーでした。

(げんごろう)
[PR]
by konchukan2 | 2009-06-17 12:43 | トピックス


タテジマカミキリ

やはりタテジマカミキリが羽化しました。

昆虫館のカクレミノにタテジマカミキリが加害した枝があり、羽化を心待ちにしていました。6月7日(日)にも、これまで通り、目を凝らして探しましたが見つかりませんでした。しかし、8日(月)には、ちゃんと枝先に付いていました。1♂1♀。かなり大きな個体でした。羽化直後の新鮮な個体でした。成虫での越冬が楽しみです。
f0177545_2312929.jpg


(むしのおっちゃん 三木進)
[PR]
by konchukan2 | 2009-06-09 23:13 | 佐用町昆虫館


明石の自宅にエゾカタビロオサムシ

 江井ヶ島の自宅で、毎晩ライトトラップをかけています。5月30日の未明、エゾカタビロオサムシ1頭が飛来しました。

 こどものころ、六甲山にはマヤサンやヤコン、クロナガなどのオサムシは、いっぱいいましたが、本種にはお目にかかれず、友達の標本箱に一頭あって、すごい珍種に見えました。その名前から、北方系で山地に産するものと長らく思い込んでいました。さらに、おろかなことに、オサムシなので翅がなく飛べないとも。

 私の標本箱には、大山、屋久島、御蔵島(東京都)の3個体があり、屋久島や御蔵島では、採集時に「飛べないので、かつて本州と陸続きだった証拠」と、一人、悦に入っていました。

 ところが、最近では都市部で夜間に、灯火に飛来するとか。自宅の白布の上に転がっているのを見て、納得。樹上生活をし、蛾の幼虫を食べているそうです。アオマツムシ同様に、都市環境の変化が、本種の生態に何らかの影響を与えているのか。それとも昔からこうだったのか、知りたいところです。そういえば、最近、アメリカシロヒトリやドクガを対象にした薬剤散布は、確かに減っていますよね。しかし、アオマツムシも減っていますよね。エゾカタビロに追いやられたって。たった一頭でも、想像は膨らみます。
f0177545_047831.jpg

2009.5.31 むしのおっちゃん・三木進
[PR]
by konchukan2 | 2009-06-01 00:49 | ええ虫

    

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧