昆虫情報ブログ


カテゴリ:佐用町昆虫館( 20 )



10月29日~10月30日のナイター

前回よりは暖かかったです。
前はヤママユなどが飛んできましたが・・・。

期待していた秋の虫たちはというと…!?


f0177545_10421081.jpg

ムラサキトガリバ
秋に出現するトガリバの仲間です。

f0177545_10421727.jpg

ケンモンミドリキリガ。
年一回晩秋に出現する美しいガです。
酢酸エチルに長いことつけていると、ケンモンチャイロキリガになります。

f0177545_10422752.jpg

ヒメヤママユです。
僕らが気がついた時には白幕に卵産んでました…。
はがして持って帰ることにしました。
♂のスレ個体が何体か飛んできました。
少しピークがずれていたのかもしれません。


秋の虫はこんな感じでした。
他は夏の居残り組みというような印象を受けました…。

飛来数は全体的に少なかったです。


(安達)
[PR]
by konchukan2 | 2011-11-14 11:04 | 佐用町昆虫館


9月24日~25日の灯火採集

本格的な秋になってきました。
夜も涼しく、もう扇風機もクーラーも必要ありませんね。

今が一番過ごしやすい気温なのですが・・・

さすがは佐用町、夜はダウンコートを羽織らなければ耐えられませんでした。
ナイターには適してない天候でしたが、月齢がよかったのか虫はそこそこ飛んできました。



星がとても綺麗でした。。。



道の駅千種のすぐそばで洞窟を見つけたとの情報をいただきました。
灯火の種類がマンネリ化してきたので、気分転換にレッツらゴー!

f0177545_23421467.jpg


因みに・・・
脚いっぱいあって、シャカシャカ動いて、マダラ模様の生き物が死ぬほど嫌いです。
オオゲジがいっぱいいて死ぬかと思いました。
マダラカマドウマも無理です。
クモも嫌いです。

なので、洞窟に入れません。
樹皮めくりもできません。
オサ堀りも、ムカデが出てくるのでやりたくないです。


f0177545_23465269.jpg


石をめくったりしますが、、、
眼のない昆虫の気配はありませんでした。
水路や沁み出しといった環境が見られませんでした。


f0177545_2351819.jpg


でましたヤママユです。
残り物のようで、飛んでくる個体はみな擦れてました。

f0177545_23532137.jpg


左後翅が・・・

f0177545_23534949.jpg

f0177545_23535741.jpg


昆虫館前といつもの広場でやりました。
種類、個体数は広場の方が多かったです。

ほとんど夏の残り物という印象を受けました。
去年のこの時期に採集したトガリヨトウ(ニセ?)がたくさん飛んできました。
[PR]
by konchukan2 | 2011-09-27 23:58 | 佐用町昆虫館


6月18~19日のナイター

18日から19日にかけてナイターを行いました。
空ひとつない雲だったので、ナイターにはよかったです。

4月、5月は天候にも恵まれずイマイチでしたが・・・
f0177545_19423172.jpg

今回は久しぶりにたくさん飛来しました。


f0177545_1949157.jpg

クビワウスグロホソバが特に多かった・・・


f0177545_1954056.jpg

下の道路からも結構見えていました


甲虫類では
ノコギリ・ミヤマ・コクワといったクワガタ類が飛んできて
夏に近づいているなぁ~と思いました。

また、千種川ではゲンジボタルが広範囲で見られました。


(池田)
[PR]
by konchukan2 | 2011-06-21 20:02 | 佐用町昆虫館


24日のナイター

24日は寒かったです・・・。

ほとんど時間は昆虫館で暖を取っていました。

20時ごろ、一度ナイターの様子を見てみることに・・・。

f0177545_2145436.jpg



ダメです・・・。
何も止まってません。
白幕が真っ白けっけです。


f0177545_21442363.jpg


大人数で囲むも・・・
ウスギヌカギバやカバナミシャクの一種が1頭ずつ止まってるのみ・・・。



0時頃にもう一度様子を見に・・・



「おお!!」


と叫び声が聞こえてきました。

なんぞや!!

と思いダッシュして行ってみると・・・!!


f0177545_2144123.jpg


イボタガです。
春を告げる素晴らしい蛾です。


他に虫は来ませんでしたが、久しぶりに大きな虫を見てホッとしました。


翌日の朝、ナイターの周りの草むらや茂みを丹念に探しましたが、
オオシモフリスズメはいませんでした・・・。
[PR]
by konchukan2 | 2011-04-26 21:53 | 佐用町昆虫館


9月18~19日の灯火採集

この日は夜になっても秋らしい晴れの日で、ずいぶんと気温が下がりましたが
わりとたくさんの虫が飛んできました。

f0177545_221594.jpg



日が暮れてからわりと早い時間に、高校生の吉村君がクロメンガタスズメをゲット

f0177545_22173649.jpg



ヤママユも合計で10匹近く飛んできました

f0177545_22185358.jpg



甲虫類は、エンマコガネの仲間やゴホンダイコク、クロカミキリなど。


3週間前の調査とは大分飛んでくる面子も違っていました。
10月にはクスサンやウスタビガなども見られるようになるかもしれません。



(安岡)
[PR]
by konchukan2 | 2010-10-01 22:24 | 佐用町昆虫館


8月28~29日の灯火採集

今月の灯火採集調査はトラブルが多かったです。


夕方、昆虫館の片づけを終えた後、いつもの場所に発電機等を準備してから
昆虫館裏山の山頂でも灯火採集をするべく3人で荷物を担いで山登りをしました。

f0177545_234116.jpg


電池式の蛍光灯ランプや、単1電池約40本を手分けして担ぎ、


f0177545_236998.jpg


山道を30分ほどひたすら登ります。


f0177545_2382249.jpg


夕暮れ前に何とか完成。土台には服を整理するハンガー掛けを使っています。



一度下山して、いつもの場所で開始……と言うところでトラブル発生。

発電機が開始3分ほど経過したところで突然止まってしまいました。
その後再起動を試みるもまったく動かなくなったので、
昆虫館前の駐車場に場所を移して昆虫館から電気を引っ張って再開。


f0177545_243466.jpg


しかし、場所のせいか雨がしばらく降っていないせいか、あまり虫がきませんでした。



気をとりなおして、山の上のをチェックしようと2人で山頂まで登ったところで
またもトラブル発生。


セットが倒れていました………


それでも昆虫館前よりはにぎやかで、セットを立て直して再開したところ
ぽつぽつと蛾などがやってきました。


f0177545_2493022.jpg



虫の名前なども良く分からないままとりあえず片っ端から採集。
後で先生に見てもらったところ、兵庫県では北の方でよく見られる種類が
わりと採れているとのことでした。

f0177545_2522065.jpg



甲虫類は非常に少なく、ゴホンダイコク位しか見ることができませんでした。



参加者:中瀬 室崎 安岡 山下



(安岡)
[PR]
by konchukan2 | 2010-09-02 03:07 | 佐用町昆虫館


17~18日の灯火採集。

先月と比べて飛来数は劣りましたが、
8人で白幕を眺めるのは中々楽しかったです。


f0177545_17384093.jpg



f0177545_136767.jpg

↑ ニジュウシトリバ。
左の触覚がおしい・・・

左右あわせて24の翅脈が、鳥の羽みたいになっていることから、
ニジュウシ(24)トリバ(鳥羽)、と名づけられたようです。

初めて見たので興奮しました。

採集しようと思い、小瓶に入れようと努力したのですが、
中々すばしっこいやつで、テクテク走り回ります・・・。

やっと小瓶に入れた!!
と思ったら、
コルクとガラスの間に挟んで殺してしまいました・・・。
ごめんなさい・・・。


f0177545_13112286.jpg

↑ ギンモンシマメイガ
幼虫はスズメバチの廃巣を食べます。
美しい蛾です♪

f0177545_1735763.jpg

↑ ウスギヌカギバ

f0177545_17343292.jpg

↑ モンウスギヌカギバ

(↑)この2種
似ていますが全然斑紋が違います!!




帰りは、ヒゲコガネ+αを見ようということで美嚢川へ行ってまいりました。

おッ!!

f0177545_17322044.jpg


おるおる。

f0177545_17325294.jpg

うひょー!!

「ヒゲ」がたまりませんなぁ…。

エゾカタビロオサムシも何個か落ちていました。



帰りは道に迷いに迷って、家に着いたのは1時過ぎでした…。

それもこれも、都市部に入ったら狂ってしまう連れの携帯のナビと、道案内のせいです。




(安達)
[PR]
by konchukan2 | 2010-07-22 13:14 | 佐用町昆虫館


6月19~20のナイター 続

大変更新が遅くなりました…。

ライトを点灯してから、るり坊を家まで送って行ったりしてました♪

f0177545_18534273.jpg


「クワガタいたらとっといてー!」
と注文いただきました。



さーて
ライト見に行ってみましょうか…。






う…







f0177545_18561630.jpg

すごい!!


f0177545_18571241.jpg

すごい数…



全然採集道具を準備してなかったので、一旦昆虫館へ戻って準備。

再びライトへGO!





f0177545_18585849.jpg

タガメ飛来。

でかい~!!
f0177545_1901369.jpg

ゴマフオオホソバも飛来!!
ええ蛾です♪

f0177545_1912360.jpg

カメムシがすごい…

f0177545_1923556.jpg

ハエもすごい…。



虫が服の中入ってきて非常に不快だったので…

f0177545_1334067.jpg


裸になって採集していました♪
[PR]
by konchukan2 | 2010-07-04 19:04 | 佐用町昆虫館


雨降らず ハエの雨降る 

さて、晴れの日が少ないシーズンになりました。
今回も月一の灯火採集定例調査です。

雨降るかなと心配していました。
雨の日のナイターも楽しいのですが、後がしんどいです…。

行きの車の中からずっと思ってたのですが、

「今日は飛来数やばい。」

湿度むんむんで、かなり蒸し暑い。
天気予報を見る限り、今日は曇りで持ちこたえるとのこと。


まさにナイター日和です。



お昼ごろ到着です。
f0177545_23491471.jpg

栗の花を掬ったり、オニグルミを掬ったりして過ごしました。

オニグルミノキモンカミキリ採ったんですが、
亜硫酸で〆ちゃったのが悪かったのか、
オニグルミノハクモンカミキリになってしまいました…。

f0177545_23502047.jpg

なんかヒメアシナガコガネしか…
f0177545_23503556.jpg

なんだこの姿勢www


f0177545_23534474.jpg

↑クリの花から得られたヤツ。

とりあえず、ファミリーすらわからなかったので、
みなさんで協力して図鑑めくりめくり・・・。

僕「これ?カミキリですかね…?」




※「いや、カミキリではないはず。」




※「ん?これヒゲナガゾウか?」




※「ナガクチキちゃうか?」




・・・!!




ということで、アオオビナガクチキムシでした♪
花上に普通とのことです。





設置完了!!
f0177545_021214.jpg





さ~て、なにが来るやら。



楽しみだなぁ~



ナイター編へ続く

(安達)
[PR]
by konchukan2 | 2010-06-21 00:10 | 佐用町昆虫館


雨降りしきる中…!!

22日~23日に佐用町で灯火採集をしてきました。
天気が22日から23日にかけてくずれるということで、心配していました。


が、土砂降りのような雨はなかったので灯火は楽しめました。


ここ最近、採集した虫を整理する暇がないのでココでやりました。
f0177545_148916.jpg



ライトに飛んでくる虫の量は先月とは比べ物になりませんでした!!
f0177545_1495346.jpg

ひえー!!

蚊やトビケラもすごい数でした。
f0177545_1411193.jpg


アジアホソバスズメ
f0177545_14115267.jpg

カッコイイ蛾です!!

ゴマケンモン
f0177545_14183921.jpg


モモスズメ イン ザ コンビニ
f0177545_1419931.jpg


カドマルエンマコガネ。
f0177545_1419471.jpg

↑いっぱい飛んできました。

23日の0時頃からじとじとと雨が降り始めました。

f0177545_14221336.jpg


雨は止むことなく、23日の午後には強い風をともない、
そして月曜日、関西圏には大雨警報が発令されました…。

(安達)
[PR]
by konchukan2 | 2010-05-24 14:38 | 佐用町昆虫館

    

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧