昆虫情報ブログ


ついに出ました!ガロアムシ

11月22日(土)、11月30日(日)に行う「がんばれ昆虫館セール」の準備をかねて、採集調査をしました。

f0177545_13302171.jpg

昆虫館のすぐ前の斜面。成虫です。産卵管があるからメスでしょう。
こんなにデカイのか!とびっくり。2cmくらいあります。
これくらい立派だと「昆虫館長」にご就任いただいても貫禄があるね。
マンディブルもでかい。かみつきます。
幼虫は、シロアリを大っきくしたみたいで、白くて軟弱。
11月30日(日)の「がんばれ昆虫館セール」で、生きた個体が展示されると思います(売り物にあらず)。


f0177545_13304320.jpg

第一発見者はK岡さん。「採れた」ときくと、がぜんやる気が出て、みんなで捜索。5、6人で1時間近くほじくったでしょうか。幼虫はけっこう出ましたが、成虫はY下くんの2匹だけでした。さすがやなあ。採集力の差が出るなあ。
私は「あっ、成虫や! あー、あー」と言ってるうちに逃げられてしまいました。
ガロアムシって、「逃げられる」というイメージはなかったですね。でも逃げられます。小石のすき間を自在に歩き、すばしっこいです。じっとしてないので、写真を撮るのもひと苦労。ムカシトンボもそうだけど、生きた化石はすばしっこいのか。
この日に来た人は、サーチングイメージができたでしょう。内海先生によると、昆虫館の庭で採ったこともあるとか。一帯にいるみたいです。採ってみたい人は、来週、がんばってください。暖まりますよ。
メクラチビゴミは、かすりませんでした。いるところ、ちがうのかな。


f0177545_1331685.jpg

夜は瑠璃寺博愛会館テラスでナイター。
ムラサキミツボシキリガが来ました。小耳のミッキーマウス。Y岡氏は糖蜜でカンピンを採っていました。いいな。


f0177545_13344617.jpg

クシヒゲシャチホコ。上品だなあ。
灯火の手前に落ちてて、右アンテナが水に濡れてます。
他に飛んで来た蛾は、アオバハガタキリガ1、ノコメトガリキリガ1、ウスキトガリキリガ1。この夜は以上ですべてでした。


f0177545_13312419.jpg

めちゃめちゃ寒かったです。強い酒も効かないくらい。冷蔵庫の空気を吸ってるみたいでした。みんな、フトンや寝袋を頭までかぶって寝ました。
人類に暖房は必要だと実感。


f0177545_13314556.jpg

紅葉はもう終わりです。瑠璃寺前の川(寺谷川といいます)は、カエデの紅い葉で埋まっていました。

(げんごろう)
[PR]
by konchukan2 | 2008-11-24 13:29 | 佐用町昆虫館

<< つちのこ発見!      11月9日、温室内の整理作業報告。 >>

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧