昆虫情報ブログ


アオマダラタマムシ

アオマダラタマムシ
とうとう、自己採集しました。

今まで、身近な人たちの採集したものを
戴いた事はあるのですが、自分で採集して
生きたものを見るのは初めてです。

裏山に、コナラの新しく伐採されたものがあって、
ちょうど、カミキリやタマムシが飛んできそうな感じなので
昨年の秋から眼をつけていました。

朝の10時半頃から見ていると、いろいろな虫が飛んできます。
10分ぐらい見ていると、“ブーン”という羽音がして、
キラッと光るものが目の前の枯れ枝に止まりました。
なんともいえん、奥ゆかしい美しさです。
ネットを枝の下に入れようとすると
タマムシ独特の動き方で枝の裏に廻ろうとします。
以前、このようにしてオオムツボシタマムシに飛んで
逃げられた事を思い出しました。

ネットは完全に枝の下に入りました。
一か八か枝を叩くと、コロッとネットに転げ落ちました。

もっとその場にいたかったのですが、
お昼過ぎから野球観戦の約束があります。
後ろ髪を引かれる思いで、家に帰りました。
野球もオリックスが勝って、いい一日となりました。
(むしめがね)
f0177545_1885254.jpg

2008年6月1日 神戸市須磨区 
[PR]
by konchukan2 | 2008-06-04 18:13 | ええ虫

<< セダカコブヤハズカミキリ      シバミノガ? >>

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧