昆虫情報ブログ


目の覚めるようなブルー

 初蝶がどんどん出そろってきました。アゲハチョウは、もう瀬戸内沿いの各所で飛んでいるようです。チョウではありませんが、ツバメも戻ってきましたね。

 たつの市の清水さんからは、素敵なツバメシジミの写真が届きました。♂は、ほんとうに綺麗なブルーです。

f0177545_21302512.jpg


 ♀は、翅の表側は地味な褐色ですが、裏側は明るい灰白色の地に黒点を散らし、後翅の先には赤い小さな斑紋をつけています。とても可憐ですね。

f0177545_21315359.jpg


 さて、かなりの「春のチョウ」が出そろってきましたが、ミヤマセセリ、ツマキチョウ、ヤマトシジミはまだ
情報がありません。どなたか、一番乗りを目指しませんか?
[PR]
by konchukan2 | 2013-03-31 21:38 | 初蝶リレー2013

<< 2013初蝶まとめ(その1)      アゲハチョウ早くも登場!! ア... >>

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧