昆虫情報ブログ


アゲハチョウ早くも登場!! アオスジアゲハも!?

 たつの市の清水さんから、アゲハチョウの写真がとどきました。かなり記録的です!

f0177545_23322055.jpg


 清水さんは「ピンボケで・・・」とおっしゃっていますが、よくぞ撮ってくださいました!

 アオスジアゲハ情報は、姫路市の近藤さんから。芦屋市内での目撃です。驚異的な初見記録です。

 こちらは奈良で初見のモンキチョウ。♀です。

 
f0177545_23362345.jpg


 神戸市内からも、ルリシジミ情報が届きました。清水さん母娘の情報です。ニホンミツバチもかわいいですね。

 
f0177545_23391826.jpg
f0177545_23393362.jpg


 小林さんからも、モンキチョウとウラギンシジミの写真が届いています。

 
f0177545_23415419.jpg
f0177545_2342986.jpg


 チョウではありませんが、片岡さんからは、早くもトンボ情報です。

 羽化不全のシオカラトンボ。
 
f0177545_23431057.jpg

 こちらのアオモンイトトンボも羽化不全。ちょっと気温がさがってしまったのでしょうか?
f0177545_23432764.jpg

 アオモンイトトンボのヤゴです。
f0177545_23435447.jpg


 写真を送ってくださったみなさん。ありがとうございました。
[PR]
by konchukan2 | 2013-03-24 23:47 | 初蝶リレー2013

<< 目の覚めるようなブルー      紅も瑠璃も出ました >>

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧