昆虫情報ブログ


早春の蝶を見てみよう

初蝶ニュース第2号

 初蝶ニュースをお読みのみなさん。ようこそ!! 今日は、早春の蝶たちの姿をごらんいただきましょう。

 早春は蝶たちだって寒いんです。あんまり冷えてしまうと、飛ぶこともできません。そこで蝶たちがするのが日光浴。人間がお風呂に入るのとおんなじですね。

でも蝶によって、そのスタイルはいろいろです。

ベニシジミは、翅を大きく開いて日光浴。後ろ翅の水色の点々が綺麗ですね。
f0177545_21571969.jpg


成虫で冬を越した蝶たちも、よくこんな姿を見せてくれます。
f0177545_21594831.jpg

これはキタテハ。

f0177545_2201363.jpg

ムラサキシジミは宝石みたいです。


モンキチョウは、翅を閉じたまま、体を傾けて、翅の裏側を太陽にむけます。お日様が高いところにあると、ほとんど地面に寝ているみたいですね。
f0177545_21583361.jpg


雑木林に住んでいるコツバメも、同じように体を傾けます。

モンシロチョウはどうでしょう? みなさん、よーく観察してみてください。
[PR]
by konchukan2 | 2013-02-17 22:01 | 初蝶リレー2013

<< 幼虫をさがしてみよう      佐用町水根 >>

NPO法人こどもとむしの会兵庫の虫と動植物の情報
by konchukan2
カテゴリ
全体
初蝶リレー2013
佐用町昆虫館
情報求む!
ええ虫
トピックス
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧